【閉鎖】maneo 掲示板

フォーラム 【閉鎖】maneo 掲示板

このトピックには1,007件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2019年4月30日 at 18:31アバター 匿名 さんが最後の更新を行いました。

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  • #208 返信 削除依頼
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    >>206
    度々の投稿失礼します。情報共有です。 先ほどマネオからメールの返信が来ました。 内容に納得はいきませんが、動いてなくは、ない。という印象です。 204では濁して書きましたが、私の推測も書いておきます。 以前私が、マネオファミリーの他の会社に関する質問をした際、マネマが当該会社に質問をしてマネマが回答を返してくるという感じでした。(確かめていません。記憶です) なので、このような状況ではマネマの業務が滞っており、全体の回答遅延につながっているのかもしれません。 最後に>>200さんの情報を転載させていただいて終わります。 有用な情報が埋もれてしまうので、今後も皆さま、一言コメントや感想だけのコメントは控えていただけると他の方に情報が行き渡ると思います。お願いいたします。 以下転載です。 https://www.assetcafe.net/bunkakai-mcsc-001/ >「ソーシャルレンディングの案件って、消費者センターや国民生活センターなどでは、まだまだ少ないのが実情です。もっと多くの皆さんに『こういう被害に遭いました』という報告をしてほしい。『こんな情報があります』という情報提供だけでもいいです。直接センターの窓口に出向いてもいいし、電話でもOK。それらが月に100件、200件と上がってくれば、我々ジャーナリストも記事に取り上げることができ、消費者庁や金融庁にまで情報が上がって、警察も動き出しますから。今日は、そのことを皆さんに改めて徹底してお願いしておきたいです」 国民生活センターへの通報は数が集まれば効果があるようです、通報がまだの方がいましたら是非ご協力をお願いします。 独立行政法人 国民生活センター 消費者ホットライン 188(局番なし) 消費者トラブルメール箱 http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

    マネオのメール内容を共有いただけ頂けないでしょうか。動いてなくはない、を感じたく思います。

    #207 返信 削除依頼
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    i

    トラストレンディングは今回の勧告の件でも、振り込みの件でも
    説明責任を果たしてると思います。
    それに比べマネオマーケットは一体何をやってるんだ!!
    数日後に私はマネオマーケット訪問します!

    #206 返信 削除依頼
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    204
    >>203
    クラリの掲示板で書かれていましたが、マネオファミリー(マネマ)は全然問い合わせの返信返えさないって本当ですか? ちなみにCFFは何度問い合せしても返信ありませんでした。

    度々の投稿失礼します。情報共有です。

    先ほどマネオからメールの返信が来ました。
    内容に納得はいきませんが、動いてなくは、ない。という印象です。

    204では濁して書きましたが、私の推測も書いておきます。
    以前私が、マネオファミリーの他の会社に関する質問をした際、マネマが当該会社に質問をしてマネマが回答を返してくるという感じでした。(確かめていません。記憶です)
    なので、このような状況ではマネマの業務が滞っており、全体の回答遅延につながっているのかもしれません。

    最後に>>200さんの情報を転載させていただいて終わります。
    有用な情報が埋もれてしまうので、今後も皆さま、一言コメントや感想だけのコメントは控えていただけると他の方に情報が行き渡ると思います。お願いいたします。
    以下転載です。
    https://www.assetcafe.net/bunkakai-mcsc-001/
    >「ソーシャルレンディングの案件って、消費者センターや国民生活センターなどでは、まだまだ少ないのが実情です。もっと多くの皆さんに『こういう被害に遭いました』という報告をしてほしい。『こんな情報があります』という情報提供だけでもいいです。直接センターの窓口に出向いてもいいし、電話でもOK。それらが月に100件、200件と上がってくれば、我々ジャーナリストも記事に取り上げることができ、消費者庁や金融庁にまで情報が上がって、警察も動き出しますから。今日は、そのことを皆さんに改めて徹底してお願いしておきたいです」

    国民生活センターへの通報は数が集まれば効果があるようです、通報がまだの方がいましたら是非ご協力をお願いします。

    独立行政法人 国民生活センター
    消費者ホットライン 188(局番なし)
    消費者トラブルメール箱
    http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

    #205 返信 削除依頼
    アバター

    この状況で、マネオを好意的に見るのは難しいと思います。まるで連絡がなく、何をやっているのか分からない。実際どうであれ、これを頑張ってるのだから待とうと思う方が少数派でしょ。ケツを叩かれても仕方ない。

    #204 返信 削除依頼
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    匿名
    >>203
    クラリの掲示板で書かれていましたが、マネオファミリー(マネマ)は全然問い合わせの返信返えさないって本当ですか? ちなみにCFFは何度問い合せしても返信ありませんでした。

    連投失礼します。
    クラリというのはクラウドリースですね。
    私はマネオに先日日曜日と、二週間ほど前にメールを送っていますが返信はいまだに来ません。
    色々な憶測はできますが、事実だけ共有いたします。

    こちら、「メールを多く送って業務を滞らせても調査に支障が出るだけ」というご意見もあると思います。
    ケースバイケースで考えるべきで、マネオの場合動きが遅いのです。
    11/19、あけて20には何らかの行動があってよさそうなものなのに、三週間ほとんどと言っていいほど進捗がありません。
    TELだけの対応で良いと思っているのかもしれません。
    何かやっているのかもしれませんが、金融庁指導の下体制を強化したうえで今回のガイアが起こり、さらに調査は遅れに遅れています。
    だから、私は、ケツを叩くべきと判断しています。

    「必死で頑張っているかもしれないじゃないか。見守ろうよ」
    それもわかります。しかし、そうなのであればどういう風に頑張っているのかを情報公開すべきです。
    私は情報を隠蔽されているように感じています。賛同してくださる方も多いのではないでしょうか?

    クラウドクレジットはカンボジア案件で障害が生じ、すぐに社長が現地に飛んだ(?)そうです。
    どこかのまねおやどこかのガイアに彼の爪の垢を煎じて飲ませたいです。

    #203 返信 削除依頼
    アバター
    匿名

    クラリの掲示板で書かれていましたが、マネオファミリー(マネマ)は全然問い合わせの返信返えさないって本当ですか?
    ちなみにCFFは何度問い合せしても返信ありませんでした。

    #202 返信 削除依頼
    アバター
    匿名
    >>200
    https://www.assetcafe.net/bunkakai-mcsc-001/ >「ソーシャルレンディングの案件って、消費者センターや国民生活センターなどでは、まだまだ少ないのが実情です。もっと多くの皆さんに『こういう被害に遭いました』という報告をしてほしい。『こんな情報があります』という情報提供だけでもいいです。直接センターの窓口に出向いてもいいし、電話でもOK。それらが月に100件、200件と上がってくれば、我々ジャーナリストも記事に取り上げることができ、消費者庁や金融庁にまで情報が上がって、警察も動き出しますから。今日は、そのことを皆さんに改めて徹底してお願いしておきたいです」 国民生活センターへの通報は数が集まれば効果があるようです、通報がまだの方がいましたら是非ご協力をお願いします。 独立行政法人 国民生活センター 消費者ホットライン 188(局番なし) 消費者トラブルメール箱 http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

    失礼します。こちらTELしました。
    情報共有という事で、参考にしていただければと思います。
    188にかける → 住んでいる場所の郵便番号を押す → 最寄りのセンターにつながる
    という手順でした。

    >>200さんにもありますように、このような事案の相談は少ないようで
    担当の方がソーシャルレンディングをご存じありませんでした。
    マネオの構成や貸し付け型クラウドファンディングの説明、期限の利益の喪失に関しても説明が必要でした。
    (色々な相談があると思うので仕方ないと思います)

    結果としては、相談を受けた記録として残してくださるという事でした。
    関東財務局にTELした時と同じ結論です。
    説明に少し時間がとられるかもしれませんが、何もしないよりはましだと思います。

    個人的な感想です。
    こうやって有志が行動を起こしてマネオがまともに動くようになると、何もしない、積極的に静観する人も得をするんですよね。
    あまりいい気持ではありません。

    #201 返信 削除依頼
    アバター
    匿名

    毎日、さらなる大事件が起きないかと不安でしかたがないです。
    不安な人を逃がしてほしい。
    全案件、繰り上げ返済&リファイナンス希望。

    #200 返信 削除依頼
    アバター
    被害者の会(仮)

    https://www.assetcafe.net/bunkakai-mcsc-001/
    >「ソーシャルレンディングの案件って、消費者センターや国民生活センターなどでは、まだまだ少ないのが実情です。もっと多くの皆さんに『こういう被害に遭いました』という報告をしてほしい。『こんな情報があります』という情報提供だけでもいいです。直接センターの窓口に出向いてもいいし、電話でもOK。それらが月に100件、200件と上がってくれば、我々ジャーナリストも記事に取り上げることができ、消費者庁や金融庁にまで情報が上がって、警察も動き出しますから。今日は、そのことを皆さんに改めて徹底してお願いしておきたいです」

    国民生活センターへの通報は数が集まれば効果があるようです、通報がまだの方がいましたら是非ご協力をお願いします。

    独立行政法人 国民生活センター
    消費者ホットライン 188(局番なし)
    消費者トラブルメール箱
    http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

    #199 返信 削除依頼
    アバター
    ¥500

    アップルバンクセレクトファンド利率5~6%で満額集まるのか
    しかも期間も長い

    #198 返信 削除依頼
    アバター
    匿名
    >>197
    マネオマーケットが無責任だと思う方は訴訟・通報・苦情にご協力をお願いします。 ※金融庁(金融サービス利用者相談室)と独立行政法人(国民生活センター)は証券等取引監視委員会や関東財務局に情報を取り次ぐだけと思われるので削除しました。 集団訴訟に関する情報・相談先 東京投資被害弁護士研究会 被害相談フォームに寄せられる被害件数(人数)をカウントしていて、 相談件数多い事案ついては専用の電話相談窓口が設置され、 大きな被害が確認されると被害者弁護団が設置されます。 http://www.tokyosakimonosyokenhigai.com/ enjin(円陣) 集団被害者と弁護士を繋ぐ集団訴訟プラットフォーム マネオマーケット株式会社に関する集団訴訟 https://enjin-classaction.com/list/detail/?topicId=1049568055 有効と思われる通報・苦情先一覧 証券等取引監視委員会(金融庁) 情報提供窓口 直通電話 0570-00-3581(IP電話等からは03-3581-9909) 投資者保護上問題があると思われる情報をお持ちの方はこちらをクリック https://www.fsa.go.jp/sesc/watch/index.html ※業者への立ち入り検査を行い、問題があれば勧告を出します。 ※ガイアについての苦情はこちらがより有効と思われます。 関東財務局(金融庁) 財務行政へのご意見:ご要望の受付 証券監督第3課 TEL 048-600-1293 https://lfb.mof.go.jp/mailform/kantou.php ※勧告を受けて業者を処分し、その後の監督を行います。 ※行政処分中のグリフラへの苦情はこちらが有効と思われます。 GMOクリック証券(マネオマーケット株主) お電話によるお問い合わせ 0120-727-930 携帯電話・PHSからは 03-6221-0190 お問い合わせフォームによる問い合わせ https://faq.click-sec.com/helpdesk?category_id=105 株式会社VOYAGE VENTURES(マネオマーケット株主) https://contact.voyage-ventures.com/ モバイル・インターネットキャピタル株式会社(マネオマーケット株主) MICイノベーション4号投資事業有限責任組合 https://www.mickk.com/contact/ SMBCベンチャーキャピタル株式会社(マネオマーケット株主) SMBCベンチャーキャピタル2号投資事業有限責任組合 http://www.smbc-vc.co.jp/contact/ スパイラル・ベンチャーズ・ジャパン(マネオマーケット株主) Spiral Ventures Japan Fund 1号投資事業有限責任組合 https://spiral-ventures.com/japan/contact/?lang=ja 株式会社アイビス・キャピタル・パートナーズ(マネオマーケット株主) アイビス新成長投資事業組合第4号 http://www.ibis-cap.com/contact.html 池田泉州キャピタル株式会社(マネオマーケット株主) 池田泉州キャピタルニュービジネスファンド4号、5号投資事業有限責任組合 http://www.ikegin-c.jp/toiawaseform.htm 株式会社VOYAGE GROUP(マネオマーケット株主) V-FINTECH1号投資事業有限責任組合 https://contact.voyagegroup.com/other/

    グリーンインフラレンディングだけでなく、業務改善命令されたソーシャルレンディング全てに関わる課題として、金融庁と関東財務局に下記要望を先ほどしました。

    ————
    当方ソーシャルレンディングに投資していますが、最近ソーシャルレンディングに対する行政処理に疑問を感じ、ご連絡させて頂きました。

    具体的には、関東財務局からラッキーバンクに3月2日に業務改善命令が入りました。
    その中に、
    (4) 顧客からの問い合わせ等に対しては、誠実かつ適切に対応するとともに、投資者間の公平性に配慮しつつ、投資者保護に万全の措置を講ずること。
    (5) 上記の対応及び実施状況について、平成30年4月2日までに書面で報告するとともに、以降、そのすべてが完了するまでの間、随時書面で報告すること。
    とありますが、4月2日と6月29日にラッキーバンクから関東財務局に報告されていますが、関東財務局は、投資者保護されるべく、今日まで監視していたのでしょうか?

    監視されていたら、今回のような結末(「債権譲渡」かつ「投資家に債権譲渡の前日の夜中に連絡し、投資者は何も出来ない」という状況)ならなかったと思います。

    関東財務局には、改善命令するなら最後まで監視し続ける義務があるかと思います。

    今回改善命令が出ると思われるトラストレンディングや既に改善命令が出ているグリーンインフラレンディングも、投資者保護されるべく、最後まで責任を持って監視して頂くことを要望致します。

    #197 返信 削除依頼
    アバター
    被害者の会(仮)
    >>195
    証券等取引監視委員会に通報しました。 コメントを書いていても時間の無駄なので法的に相談して意味ありそうなところをご存知の方はリンクなどの情報をお教えください。

    マネオマーケットが無責任だと思う方は訴訟・通報・苦情にご協力をお願いします。
    ※金融庁(金融サービス利用者相談室)と独立行政法人(国民生活センター)は証券等取引監視委員会や関東財務局に情報を取り次ぐだけと思われるので削除しました。

    集団訴訟に関する情報・相談先

    東京投資被害弁護士研究会
    被害相談フォームに寄せられる被害件数(人数)をカウントしていて、
    相談件数多い事案ついては専用の電話相談窓口が設置され、
    大きな被害が確認されると被害者弁護団が設置されます。
    http://www.tokyosakimonosyokenhigai.com/

    enjin(円陣)
    集団被害者と弁護士を繋ぐ集団訴訟プラットフォーム
    マネオマーケット株式会社に関する集団訴訟
    https://enjin-classaction.com/list/detail/?topicId=1049568055

    有効と思われる通報・苦情先一覧

    証券等取引監視委員会(金融庁) 情報提供窓口
    直通電話 0570-00-3581(IP電話等からは03-3581-9909)
    投資者保護上問題があると思われる情報をお持ちの方はこちらをクリック
    https://www.fsa.go.jp/sesc/watch/index.html
    ※業者への立ち入り検査を行い、問題があれば勧告を出します。
    ※ガイアについての苦情はこちらがより有効と思われます。

    関東財務局(金融庁) 財務行政へのご意見:ご要望の受付
    証券監督第3課 TEL 048-600-1293
    https://lfb.mof.go.jp/mailform/kantou.php
    ※勧告を受けて業者を処分し、その後の監督を行います。
    ※行政処分中のグリフラへの苦情はこちらが有効と思われます。

    GMOクリック証券(マネオマーケット株主)
    お電話によるお問い合わせ 0120-727-930 携帯電話・PHSからは 03-6221-0190
    お問い合わせフォームによる問い合わせ
    https://faq.click-sec.com/helpdesk?category_id=105

    株式会社VOYAGE VENTURES(マネオマーケット株主)
    https://contact.voyage-ventures.com/

    モバイル・インターネットキャピタル株式会社(マネオマーケット株主)
    MICイノベーション4号投資事業有限責任組合
    https://www.mickk.com/contact/

    SMBCベンチャーキャピタル株式会社(マネオマーケット株主)
    SMBCベンチャーキャピタル2号投資事業有限責任組合
    http://www.smbc-vc.co.jp/contact/

    スパイラル・ベンチャーズ・ジャパン(マネオマーケット株主)
    Spiral Ventures Japan Fund 1号投資事業有限責任組合
    https://spiral-ventures.com/japan/contact/?lang=ja

    株式会社アイビス・キャピタル・パートナーズ(マネオマーケット株主)
    アイビス新成長投資事業組合第4号
    http://www.ibis-cap.com/contact.html

    池田泉州キャピタル株式会社(マネオマーケット株主)
    池田泉州キャピタルニュービジネスファンド4号、5号投資事業有限責任組合
    http://www.ikegin-c.jp/toiawaseform.htm

    株式会社VOYAGE GROUP(マネオマーケット株主)
    V-FINTECH1号投資事業有限責任組合
    https://contact.voyagegroup.com/other/

    #196 返信 削除依頼
    アバター
    匿名
    #195 返信 削除依頼
    アバター
    匿名
    >>180
    ご意見を書かれるのは皆さんの自由ですが >>171 のような有用な情報が埋もれるのはもったいないです。 一言コメントのような者は書き込まないようにした方がいいのでは? >>171 の内容を転載します。 マネオマーケットが無責任だと思う方は通報にご協力をお願いします。 証券等取引監視委員会 情報提供窓口 直通電話 0570-00-3581(IP電話等からは03-3581-9909) 投資者保護上問題があると思われる情報をお持ちの方はこちらをクリック https://www.fsa.go.jp/sesc/watch/index.html 証券等取引監視委員会は金融庁に勧告を出すことが出来、勧告を受けた金融庁は必ず対応しなくてはなりません、従って金融庁や関東財務局に苦情を入れるよりも効果が高いと考えられます。

    証券等取引監視委員会に通報しました。
    コメントを書いていても時間の無駄なので法的に相談して意味ありそうなところをご存知の方はリンクなどの情報をお教えください。

    #194 返信 削除依頼
    アバター
    匿名

    ガイア掲示板からの転載です。
    マネオ掲示板で、ガイアより先の業者が違法行為をしていた場合セレクトファンドのノンリコースが無効になる、という点が指摘されていないように感じましたので、こちらに情報共有させていただきます。
    ガイア掲示板で書き込みをしてくださった方、ありがとうございます。
    直接お礼できず心苦しいです。

    電話担当、○○ですね。こいつの人件費を負担しているかと思うと反吐が出ます。

    ————–以下、転載
    [94]2018年11月26日 12:15
    マネマに電話してみました。
    まずは一貫して、現在アナウンスしている情報以外、現時点で個別の顧客に対して、詳細な情報は教えることは出来ないとのことでした(一部の顧客に有利になってしまう可能性があるから)
    最初は、電話担当のお姉さんが対応してくれましたが、同じことを繰り返すだけだったので、説明ができる上司を出すように申し向けたところ、窓口対応の責任者という人が対応してくれました。
    イーサリアムさんが得た情報以外に特記できることといえば、

    ・最終貸付先14社の支払いが滞っているとは考えていないということ
    ・中間業者のいずれかに資金が滞留していると考えているということ
    ・担保は存在していて、ポンジではないということ
    ・マネマは連休中も、情報収集していたということ
    ・投資家に対する信用失墜行為が続いていることから、大きな危機感はもっているということ
    ・ガイアに違法行為がある場合、約款は意味を成さないということは承知しているということ
    (つまりノンリコースローンが成立しないということ)

    だそうです。
    皆さん参考にしてください。

    [137]2018年11月26日 18:38
    94で投稿したものです。
    私は、maneoのガイアファンディングセレクト(以下ガイア)に投資していましたので、最初の投稿では、「違法行為があれば、約款が無効になる」の部分については、少し濁して書いていました。
    しかし夕方になって、他の投稿(他の掲示板も含む)を見てみても、皆さん窓口お姉さんの対応で、ほとんどゼロ回答の状態と思いましたので、前回の投稿で省略した部分を追記します。
    尚、回答をしてもらったのは、マネマの相談窓口の責任者と名乗っていた「スズキ」さんという人です。問答形式で記載します。

    問 私は、ガイアの案件と承知して、maneoが募集した「セレクトファンド」に投資した。ただ投資先は、maneoであり、ノンコースローンということも分かっている。しかし、ガイアより先の業者が違法行為をして期失になった場合、契約時の約款つまりノンコースローンは無効となる。私の賠償請求の先はmaneoになる。maneoはそのその賠償責任を負い、maneoはガイア等に賠償請求をするという理解で間違いはないか。
    答 そのようになるということは、理解をしている。

    ということを追記しておきます。

    [139]2018年11月26日 18:45
    さらに追記で、「スズキ」さんは、投資部門との連絡は取り合っており、「スズキ」さん自身も現状を把握した上で、現在出来る回答であると言っていました。

    #193 返信 削除依頼
    アバター
    匿名

    https://render-town.com/forums/topic/lucky-bank/#post-3574
    こういう情報もありますよ。真偽のほどは分かりません。

    マネオがどうなってほしいという感情面で意見の相違は各人おありでしょうし、実際問題としてどういう事ができるのかという点は限られています。
    わがままな言い方になると思いますが、「こうした方がいい、理由はこう。それを実現するために一般サラリーマンができるのはこういう事」という提案を情報として挙げていくと良いのではないかと思います。
    整理した形で情報を挙げ、各人、自分の理性に従って取れる範囲の行動をとる、という形です。
    (そこまで詳細に書けない、書かない、と仰るかもしれません。そうなのであれば賛意を得られずとも仕方ないのでは?)

    瀧本社長はとりあえず出てくるべきでしょうし、明らかにすべき部分(例えばガイアの誰と連絡がついているか、連絡が取れていないのは誰か。体制を改良したにもかかわらず今回の事件が起こった理由など)は三週間放置されたままです。
    不誠実な事をして、し続けているのです。
    ガイア、マネオの経歴がある方は、この先、役員でなくとも相応の扱いを受けるでしょう。
    物騒な話ですが、被害者が多い分何かがガイア関係者マネオ関係者に起こるかもしれませんね。
    そういう実力行使に及ぶ方には法律論は通用しませんし、不誠実な方々に何かが起きても私は同情しません。

    #192 返信 削除依頼
    アバター
    184
    >>187
    今この状況に陥って一番考えなければいけないことは、マネオを潰さない(潰させない)こと。 マネオマーケットレベルではなく、マネオ本体が潰れたら、被害は何倍にも広がります。 直ちに潰れないまでも、社員が大勢退職し、実務が滞り、資本が棄損するなど瀕死状態に陥れば、債権回収に支障が出て、さらには新規募集もできなくなるなど、負のスパイラルに陥っていずれは倒れます。 マネオが潰れることこそ、T氏の思うツボであることも、留意した方が宜しいかと思います。 不誠実な人間に、「お前は不誠実だ。前に出てこい」と百万回言ったところで進展などあるはずもなく、マスコミを使って騒ぎ立てればメリットよりもデメリットやリスクの方が各段に大きくなるだけです。 同じ被害者であり、手をこまねいて待つような心情にないことはよくわかりますが、何が一番被害を小さくする方法であるのかを今一度冷静になって考えた方がよいと思います。 マネオを追及する方法はいろいろあると思いますが、この板の書き込みにもおられるその線の専門家に任せた方がよいため、ここでの軽々な記述は避けます。尚、委員会に通報したところで、Take-upはするとしても、彼らの役割は消費者保護ではなく、第一義的には不正業者の摘発であるため、被害者意識で相談しても「投資は自己責任」で片づけられることは目に見えており、過度な期待はしない方が宜しいかと。 不本意ではありますが、何が目的なのかをよく考えれば、調査結果を含めた次の連絡を待つことが最善であると判断しています。憶測で騒ぎ立てたところで、直後なら話は別ですが、ここまで時間が経ってしまえば結果はほとんど変わらないと思います。

    失礼します。

    マネオを追及する方法はいろいろあると思いますが、この板の書き込みにもおられるその線の専門家に任せた方がよいため、ここでの軽々な記述は避けます。

    とのことですが、私が書いて欲しいとお願いした部分を見事に省略しています。
    再度書きます。
    >>>>>どういう手はずでやろうとしているのかを示してください。<<<<<
    示していただかなくても結構ですが、その場合ご自分の意見に賛同が無かったり反対されたりしても仕方ないと思います。そこはご認識ください。

    軽々しい記述を避ける、という気づかいも理解できなくはありませんが、手はずを示していただかない事には説得力がありません。そもそも考えておられることが見当違いの可能性もあるのでは?
    その可能性を排除できるほどに、ご自分の考えに自信があるのでしょうか?
    また、マスコミに投資家が大騒ぎしていると書かれると、マネオがつぶれるのですか?
    ここで仰っているマネオは、マネオですか?マネマですか?

    今この状況に陥って一番考えなければいけないことは、マネオを潰さない(潰させない)こと。
    マネオが潰れることこそ、T氏の思うツボであること

    この辺り、本当にそうですか?そう言い切れますか?と疑問に思うのですが。
    理由というか根拠というか。思考過程というか。
    それらをすべてすっ飛ばされて、結論だけ聞かされても判断に困ります。

    >>187 以降にかかれたあなたへのレスに対し、納得のいく形で返答しなくてはご意見に賛同しかねる人が出ても仕方ないと考えます。

    以下再掲———————————-
    >>181
    失礼します。
    マネオを生き延びさせることで、ガイアの資金を回収という線が無いとは私は言い切れません。(私が法律に詳しくないので)
    ですが、どういう手はずでやろうとしているのかを示していただかないと多くの方は賛同できないと思います。

    現在、瀧本氏からの発表はされていません。
    これが何よりの、マネオの誠実さを表しているのではないでしょうか?

    大変失礼な言い方ですが
    この状況だと、悪人さんがマネオに関わりがある方だと言われても仕方ないのでは?
    委員会への通報をされるとこまるから書いているのでは?

    #191 返信 削除依頼
    アバター
    匿名

    下記で話題になっている方以外にも、「ここは静観すべき」という意見をお持ちの方もいると思います。

    https://render-town.com/forums/topic/green-i-l/#post-3566
    上記を張っておきます。是非ご覧ください。
    グリフラ関連の投稿です。
    こちらの方の記述は十分な説得力を持っているように感じました。

    まとめると、グリフラの問題をマネオは関知しておきながら、投資を継続させ徒に投資家にリスクを負わせ被害を拡大した、というものです。

    ここで静観し、マネオが生き永らえたところで不誠実で無責任な経営を続けていくのでしょう。
    マネオを追求する方法がいろいろあるというのであれば、是非ここに示していただけませんか?
    ソーシャルレンディングを利用している投資家は一般サラリーマンが大半だと思います。
    一般のサラリーマンができることなど限られています。
    そのうちの一つが証券等取引監視委員会への連絡では?

    もちろん、上記委員会がすぐに何か効果のある行動をするとは思えません。
    しかし、苦情の1件としてカウントはされるでしょう。
    小資本多人数の投資家が被害を受けている現状では、その、多人数である点を武器にせざるを得ないのではないでしょうか?

    話題になっている方は何を目指しているのでしょうか?
    >尚、委員会に通報したところで、Take-upはするとしても、彼らの役割は消費者保護ではなく、第一義的には不正業者の摘発であるため、被害者意識で相談しても「投資は自己責任」で片づけられることは目に見えており、過度な期待はしない方が宜しいかと。
    とあるから委員会への通報は特に影響がないんですよね?
    >今この状況に陥って一番考えなければいけないことは、マネオを潰さない(潰させない)こと。
    という趣旨からは遠いところにある施策と判断してよいでしょうか?

    >何が目的なのかをよく考えれば、調査結果を含めた次の連絡を待つことが最善であると判断しています。
    全くわかりません。
    どういう考えでそのような判断に至ったのですか?
    ずれている可能性があるので、念のため目的も確認させて頂きたい。
    ここを見ている被害者の方の目的は、元本と利息の返還だと思われますが、マネオがつぶれなければ元本が返ってくるとでも?
    ここに至って社長が出てこない不誠実で不真面目な会社なのに。

    「どういう理屈かはわからないが、マネオがつぶれれば返還額は0だが、つぶれなければ0ではない」という主張は却下です。どういう流れで投資家にお金が返ってくるのか説明してください。そこが一番重要なところです。
    「委員会に連絡するのはマネオをつぶすことにつながるし、効果もないからやめろ」又は意味がないという主張も却下です。

    >マネオを追及する方法はいろいろあると思いますが
    色々あるのなら書けばよろしいのでは?よっぽどの隠し玉。証拠や内部情報があるだとか、専門家でも思いつかないような法的なロジックを構築する天才でもない限り、専門家は「この仕組みだとこういう感じ、あれも考えられる、これも考えられる」というのは、ほぼ一致するのではないでしょうか?
    こちらの方が何か隠し玉を持っているか、天才なら別ですが、親子関係を書き損じる(というより、認識不足ですよね?)辺りそういう期待も出来そうにありません。

    #190 返信 削除依頼
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    匿名

    >maneo(マネオ)は、maneoマーケット株式会社が運営するソーシャルレンディング(貸付型クラウドファンディング)サービス及び同社の子会社で貸金業登録をして借り手側管理を担当し、匿名組合契約における営業者の役割を担っているmaneo株式会社のことをさす。
    >
    WIKIより。

    >マネオマーケットレベルではなく、マネオ本体が潰れたら、被害は何倍にも広がります。
    という認識が間違っているようですよ、悪人さん。
    こんな基本的な部分を思い違いしているようでは、あなたの見識もそれなり、と思われて仕方ないのでは?

    ・下の方で書かれている、悪人さん=マネオ関連の人でとぼけている
    ・ロクな知見もないのに自説を絶対的なものとしている

    どちらでしょうね?

    >>171 の内容を転載します。
    ———————————————-以下、転載
    マネオマーケットが無責任だと思う方は通報にご協力をお願いします。

    証券等取引監視委員会 情報提供窓口
    直通電話 0570-00-3581(IP電話等からは03-3581-9909)
    投資者保護上問題があると思われる情報をお持ちの方はこちらをクリック
    https://www.fsa.go.jp/sesc/watch/index.html

    証券等取引監視委員会は金融庁に勧告を出すことが出来、勧告を受けた金融庁は必ず対応しなくてはなりません、従って金融庁や関東財務局に苦情を入れるよりも効果が高いと考えられます。

    #189 返信 削除依頼
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    腐ってやがる
    >>187
    今この状況に陥って一番考えなければいけないことは、マネオを潰さない(潰させない)こと。 マネオマーケットレベルではなく、マネオ本体が潰れたら、被害は何倍にも広がります。 直ちに潰れないまでも、社員が大勢退職し、実務が滞り、資本が棄損するなど瀕死状態に陥れば、債権回収に支障が出て、さらには新規募集もできなくなるなど、負のスパイラルに陥っていずれは倒れます。 マネオが潰れることこそ、T氏の思うツボであることも、留意した方が宜しいかと思います。 不誠実な人間に、「お前は不誠実だ。前に出てこい」と百万回言ったところで進展などあるはずもなく、マスコミを使って騒ぎ立てればメリットよりもデメリットやリスクの方が各段に大きくなるだけです。 同じ被害者であり、手をこまねいて待つような心情にないことはよくわかりますが、何が一番被害を小さくする方法であるのかを今一度冷静になって考えた方がよいと思います。 マネオを追及する方法はいろいろあると思いますが、この板の書き込みにもおられるその線の専門家に任せた方がよいため、ここでの軽々な記述は避けます。尚、委員会に通報したところで、Take-upはするとしても、彼らの役割は消費者保護ではなく、第一義的には不正業者の摘発であるため、被害者意識で相談しても「投資は自己責任」で片づけられることは目に見えており、過度な期待はしない方が宜しいかと。 不本意ではありますが、何が目的なのかをよく考えれば、調査結果を含めた次の連絡を待つことが最善であると判断しています。憶測で騒ぎ立てたところで、直後なら話は別ですが、ここまで時間が経ってしまえば結果はほとんど変わらないと思います。

    >マネオマーケットレベルではなく、マネオ本体が潰れたら、被害は何倍にも広がります。

    マネオマーケットが親会社で、マネオが子会社ですよ、逆に考えてませんか?
    マネオが倒産しても、マネオマーケットが残っていれば他のファミリーの営業には原則支障はありません。
    またマネオマーケットにはGMO証券やベンチャーキャピタル等の株主が入っていますので、
    状況がどうなろうと瀧本の一存では倒産できないでしょう。

    #188 返信 削除依頼
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    匿名

    >マネオマーケットレベルではなく、マネオ本体が潰れたら、被害は何倍にも広がります。

    >負のスパイラルに陥っていずれは倒れます。マネオが潰れることこそ、T氏の思うツボであること

    >マスコミを使って騒ぎ立てればメリットよりもデメリットやリスクの方が各段に大きくなるだけ

    これらは悪人さんの主観です。
    マネオが今ここでつぶれることで将来の被害者が減る、とも考えられます。ここでマネオ本体がつぶれたら将来的にもっと多くの被害が出ていたところが何分の一に減った、と言えない理由がありません。
    T氏自身に刑事告発などできないのでしょうか?T氏の思うツボというのも「それも考えられる」とは思いますが、糸曽のものかどうかは分かりません。T氏と知り合いではないからです。断じることができるのはなぜでしょう?
    マスコミを使うメリットとデメリットが良くわかりません。羅列し比較し、だからこうなるという根拠がないと、「メリット<デメリット」という結論に説得力はないのでは?

    悪人さんはマネオが即座につぶれては困る、という事を念頭に置いて書いておられますが、ここの掲示板にいる人全員が全員そう思ってはいないのではないでしょうか?
    そうなのであれば、悪人さんの話の持って行き方では、ある一定数の人が騒ぐと困るはずなのです。
    そういう方にも「騒がない方がいい」と説得するだけの根拠を説明しないと通じないのでは?
    ちなみに私は、委員会に通報してみようと思う口です。
    過度な期待はしていません。投資は自己責任、その通りですから。

    >マネオを追及する方法はいろいろあると思いますが、この板の書き込みにもおられるその線の専門家に任せた方がよいため
    >
    その理屈もわかると言えばわかります。手の内をマネオを含めた全員に明かすことになりますから。
    しかし、このままでは「悪人さんがマネオにまだ債権があり、それを引き上げるためにその期間だけでもマネオがつぶれないで欲しいからこのような事を書いている」と思われても、この状況だと普通の範疇に属する思考結果でしょう。
    法律の専門家にとっては、色々あるロジックのうちの一つでしょうし、マネオのスキームを見れば打つ手は限られるように思います。
    ご意見がおありでしたら、それを書かないと悪人さんの総合的な判断の説得力はありません。

    >何が一番被害を小さくする方法であるのかを今一度冷静になって考えた方がよいと思います。
    被害を小さくする。私たちのベストは、元本+利息が戻ってくる事でしょう。
    それはマネオや他の会社が生き残ることを意味します。
    しかし、トップのT氏は不誠実、なので(そこは皆さんの意見が一致しているんですよね?私は不誠実だと思います)マネオが延命したとして「まとも」になるとは到底思えません。
    義侠心がある方は将来の被害者を減らすために、ここでどうにか誰かに責任を取らせることはできないかと考えるでしょうか。

    「何」を成し遂げるために、一般のサラリーマンが働いている合間にできることは「何」か、と整理する必要がありそうに思えます。
    目的と手段の整理です。

    また、個人的な見解です。「冷静になれ」というのは、自分は冷静で他の人が感情的になっているという悪と正義の対立を想起させます。是非やめていただきたい。不愉快です。
    悪人さん、あなたの結論は一意見でしかないのです。しかも根拠に乏しいので説得力に欠けます。
    一行レスは感情的かな?と思いますが、ここで変に「俺は冷静、お前らは感情的」と仰ることこそ、話し合いの焦点をブレさせご自身の説得力を無くすのでは?

    #187 返信 削除依頼
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    悪人
    >>184
    失礼します。 マネオを生き延びさせることで、ガイアの資金を回収という線が無いとは私は言い切れません。(私が法律に詳しくないので) ですが、どういう手はずでやろうとしているのかを示していただかないと多くの方は賛同できないと思います。 現在、瀧本氏からの発表はされていません。 これが何よりの、マネオの誠実さを表しているのではないでしょうか? 大変失礼な言い方ですが この状況だと、悪人さんがマネオに関わりがある方だと言われても仕方ないのでは? 委員会への通報をされるとこまるから書いているのでは?

    今この状況に陥って一番考えなければいけないことは、マネオを潰さない(潰させない)こと。
    マネオマーケットレベルではなく、マネオ本体が潰れたら、被害は何倍にも広がります。
    直ちに潰れないまでも、社員が大勢退職し、実務が滞り、資本が棄損するなど瀕死状態に陥れば、債権回収に支障が出て、さらには新規募集もできなくなるなど、負のスパイラルに陥っていずれは倒れます。
    マネオが潰れることこそ、T氏の思うツボであることも、留意した方が宜しいかと思います。

    不誠実な人間に、「お前は不誠実だ。前に出てこい」と百万回言ったところで進展などあるはずもなく、マスコミを使って騒ぎ立てればメリットよりもデメリットやリスクの方が各段に大きくなるだけです。
    同じ被害者であり、手をこまねいて待つような心情にないことはよくわかりますが、何が一番被害を小さくする方法であるのかを今一度冷静になって考えた方がよいと思います。

    マネオを追及する方法はいろいろあると思いますが、この板の書き込みにもおられるその線の専門家に任せた方がよいため、ここでの軽々な記述は避けます。尚、委員会に通報したところで、Take-upはするとしても、彼らの役割は消費者保護ではなく、第一義的には不正業者の摘発であるため、被害者意識で相談しても「投資は自己責任」で片づけられることは目に見えており、過度な期待はしない方が宜しいかと。

    不本意ではありますが、何が目的なのかをよく考えれば、調査結果を含めた次の連絡を待つことが最善であると判断しています。憶測で騒ぎ立てたところで、直後なら話は別ですが、ここまで時間が経ってしまえば結果はほとんど変わらないと思います。

    #186 返信 削除依頼
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    匿名

    詐欺会社が上場などあり得ません。

    #185 返信 削除依頼
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    匿名

    マネオは上場を狙っているのであれば、パートナー企業を集めるのはもうやめた方が良いと思う。
    無責任なパートナー企業が投資家を欺く度にマネオ側の信用も落ちていく。
    短期的には仲介収入で儲かるのかもしれないが、爆弾パートナー企業を多数抱えての長期的な企業運営は困難に思える。

    しかし逆に考えれば、上場させる事だけが目的ですぐ廃業で構わないなら現状の方針でも良いともいえてしまうな・・・・・・
    爆弾パートナーの破裂は時間の問題という認識はあったが、上場前に破裂するとは考えてなかったという感じかな・・・・

    #185 返信 削除依頼
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    我々はカモではない

    例えばオレオレ詐欺で。
    「詐欺犯がお金を返す気になるまでそっとしておこう。」という被害者がいたとしたら…。完全なアホです。お花畑です。最高のカモ🦆として詐欺仲間に紹介され、さらにむしり取られるでしょう。

    #184 返信 削除依頼
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    匿名
    >>181
    そこを我慢するということです。 そのようなことをしたら、マスコミに「投資家が騙されて大騒ぎしている」と書かれてしまうだけ。 証券等取引監視委員会への通報も同様。騒ぎ立てずに、責任を追及しつつ、再建させることが被害を拡大させない唯一の方法かと。

    失礼します。
    マネオを生き延びさせることで、ガイアの資金を回収という線が無いとは私は言い切れません。(私が法律に詳しくないので)
    ですが、どういう手はずでやろうとしているのかを示していただかないと多くの方は賛同できないと思います。

    現在、瀧本氏からの発表はされていません。
    これが何よりの、マネオの誠実さを表しているのではないでしょうか?

    大変失礼な言い方ですが
    この状況だと、悪人さんがマネオに関わりがある方だと言われても仕方ないのでは?
    委員会への通報をされるとこまるから書いているのでは?

    #183 返信 削除依頼
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    腐ってやがる
    >>181
    そこを我慢するということです。 そのようなことをしたら、マスコミに「投資家が騙されて大騒ぎしている」と書かれてしまうだけ。 証券等取引監視委員会への通報も同様。騒ぎ立てずに、責任を追及しつつ、再建させることが被害を拡大させない唯一の方法かと。

    >>181
    >騒ぎ立てずに、責任を追及

    とおっしゃいますが、悪人さんは具体的に効果がある方法をご存知でしょうか?

    グリフラに続き、ガイアが期失なったのをきっかけに結構な大騒ぎになりましたが、得られたのは法的拘束力の無い11月30日のJCサービスの発表だけ。
    それからももう1週間が経過しますが案の定マネオマーケットは黙り込んだままです。
    むしろ騒ぎ方が足りなかったのではないかと思うぐらいです。

    #181 返信 削除依頼
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    悪人
    >>179
    投資家保護の観点からマネオを潰した方が良いとは思いません、しかしながら現状ではマネオグループのトップであり、責任者である瀧本氏が雲隠れを決め込んでおり、投資家に十分な説明も行わず誠実とは真逆の対応を見せています。 まるで期失になっていない残りの投資案件が、まるで人質の様になってしまっているのを良いことに、勝手放題しているようにも思えます。これだけの大問題を起こして、トップが居座り続けているというのは異常な事ではないでしょうか? 最低でも瀧本社長による会見・説明会が行われ、投資家保護の方針がハッキリと打ち出されるまでは抗議を続けるべきではないでしょうか。現状、私たち投資家はマネオマーケットおよび瀧本から明らかに軽んじられています。

    そこを我慢するということです。
    そのようなことをしたら、マスコミに「投資家が騙されて大騒ぎしている」と書かれてしまうだけ。
    証券等取引監視委員会への通報も同様。騒ぎ立てずに、責任を追及しつつ、再建させることが被害を拡大させない唯一の方法かと。

    #180 返信 削除依頼
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    匿名

    ご意見を書かれるのは皆さんの自由ですが
    >>171 のような有用な情報が埋もれるのはもったいないです。
    一言コメントのような者は書き込まないようにした方がいいのでは?

    >>171 の内容を転載します。
    マネオマーケットが無責任だと思う方は通報にご協力をお願いします。

    証券等取引監視委員会 情報提供窓口
    直通電話 0570-00-3581(IP電話等からは03-3581-9909)
    投資者保護上問題があると思われる情報をお持ちの方はこちらをクリック
    https://www.fsa.go.jp/sesc/watch/index.html

    証券等取引監視委員会は金融庁に勧告を出すことが出来、勧告を受けた金融庁は必ず対応しなくてはなりません、従って金融庁や関東財務局に苦情を入れるよりも効果が高いと考えられます。

    #179 返信 削除依頼
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    腐ってやがる
    >>178
    腹が立つが、マネオを潰したら被害が何倍にも拡大する。 ここは我慢して、再建させる方向に動くことが得策では。

    投資家保護の観点からマネオを潰した方が良いとは思いません、しかしながら現状ではマネオグループのトップであり、責任者である瀧本氏が雲隠れを決め込んでおり、投資家に十分な説明も行わず誠実とは真逆の対応を見せています。
    まるで期失になっていない残りの投資案件が、まるで人質の様になってしまっているのを良いことに、勝手放題しているようにも思えます。これだけの大問題を起こして、トップが居座り続けているというのは異常な事ではないでしょうか?
    最低でも瀧本社長による会見・説明会が行われ、投資家保護の方針がハッキリと打ち出されるまでは抗議を続けるべきではないでしょうか。現状、私たち投資家はマネオマーケットおよび瀧本から明らかに軽んじられています。

    #178 返信 削除依頼
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    悪人

    腹が立つが、マネオを潰したら被害が何倍にも拡大する。
    ここは我慢して、再建させる方向に動くことが得策では。

    #177 返信 削除依頼
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    腐ってやがる
    >>172
    トラストレンディングもクラッシュしましたね。ソシャレン業界、まさに修羅の世界です。 業界第一位のmaneoがグリフラ問題を皮切りにソシャレンの暗部を露呈し、問題提起しました。 そういった意味では「誠実」かもしれません。 一旦、消した「誠実社是」を復活させたということは、もしかしたら、瀧本さんが本気にこの業界を復活させるために立ちあがったのかもしれません。 好意的に解釈して、maneoを盛り上げましょう! SBIなんかの後塵を拝するなんて憲治、許さないから~!

    >好意的に解釈して、maneoを盛り上げましょう!

    ちょっと何言ってるか分からないですね、
    皮肉のおつもりなのかもしれませんが笑えないですね。

    誠実な経営者なら、隠れてないで、すぐにでも姿を現して
    「何年かかってでも投資家のお金は返済します」と
    約束していただきたいですね。

    #176 返信 削除依頼
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    2018年で
    >>172
    トラストレンディングもクラッシュしましたね。ソシャレン業界、まさに修羅の世界です。 業界第一位のmaneoがグリフラ問題を皮切りにソシャレンの暗部を露呈し、問題提起しました。 そういった意味では「誠実」かもしれません。 一旦、消した「誠実社是」を復活させたということは、もしかしたら、瀧本さんが本気にこの業界を復活させるために立ちあがったのかもしれません。 好意的に解釈して、maneoを盛り上げましょう! SBIなんかの後塵を拝するなんて憲治、許さないから~!

    SLはどう考えても終わった。

    #175 返信 削除依頼
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    マネオとして、どうしていくつもりか聞いてみてもいいかもですね。多分投資は二度としませんが

    #174 返信 削除依頼
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    心配
    #173 返信 削除依頼
    アバター
    瀧本社長、まず姿を表しなさい。
    >>172
    トラストレンディングもクラッシュしましたね。ソシャレン業界、まさに修羅の世界です。 業界第一位のmaneoがグリフラ問題を皮切りにソシャレンの暗部を露呈し、問題提起しました。 そういった意味では「誠実」かもしれません。 一旦、消した「誠実社是」を復活させたということは、もしかしたら、瀧本さんが本気にこの業界を復活させるために立ちあがったのかもしれません。 好意的に解釈して、maneoを盛り上げましょう! SBIなんかの後塵を拝するなんて憲治、許さないから~!

    12日参加される方々は、
    セミナーで、説明会を別途設けると言うまで、質問責めにして下さい。

    #172 返信 削除依頼
    アバター
    匿名

    トラストレンディングもクラッシュしましたね。ソシャレン業界、まさに修羅の世界です。

    業界第一位のmaneoがグリフラ問題を皮切りにソシャレンの暗部を露呈し、問題提起しました。

    そういった意味では「誠実」かもしれません。
    一旦、消した「誠実社是」を復活させたということは、もしかしたら、瀧本さんが本気にこの業界を復活させるために立ちあがったのかもしれません。

    好意的に解釈して、maneoを盛り上げましょう!
    SBIなんかの後塵を拝するなんて憲治、許さないから~!

    #171 返信 削除依頼
    アバター
    被害者の会(仮)

    マネオマーケットが無責任だと思う方は通報にご協力をお願いします。

    証券等取引監視委員会 情報提供窓口
    直通電話 0570-00-3581(IP電話等からは03-3581-9909)
    投資者保護上問題があると思われる情報をお持ちの方はこちらをクリック
    https://www.fsa.go.jp/sesc/watch/index.html

    証券等取引監視委員会は金融庁に勧告を出すことが出来、勧告を受けた金融庁は必ず対応しなくてはなりません、従って金融庁や関東財務局に苦情を入れるよりも効果が高いと考えられます。

    #170 返信 削除依頼
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    早く元金全額返せ

    ほんと糞スキームすぎる 被害者を増やしてはならぬ

    #169 返信 削除依頼
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    この状況を打破しなくて何が業界一位なのか分かりません。早くマネオから逃れたいです。。

    #168 返信 削除依頼
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    匿名

    誠実のロゴをまた掲げてますねw

    #167 返信 削除依頼
    アバター
    匿名

    maneoマーケットの前代未聞の不祥事発生でも、まだmaneoに投資する人っているんですね。ある意味、剛毅で尊敬します^^たかだか6~8%程度の見込リターンで投資額100%毀損する可能性がメチャメチャ高い「マネオソーシャルレンディング」。仮想通貨なんか屁でもないくらい私は怖い。というか、コインチェックですら、キチンと保証してくれたのに。瀧本憲治さんはSL投資家をチョロいと思っているのでしょうね。

    #166 返信 削除依頼
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    AM

    分配日でもマネオ集金力落ちまくってるよね LCの方が集金力あるぐらいに見える 登録投資家数は全然違うのに

    #165 返信 削除依頼
    アバター
    特命係長

    本日maneo本体分がexit出来ました
    残りのグリフラは諦めています
    ボロワーと中間業者のやりたい放題で
    元本が毀損する投資は二度とやりません

    #164 返信 削除依頼
    アバター

    https://www.maneo.jp/apl/seminar?id=128

    まだセミナー空いているようです。
    怒りをぶつけたい方は参加しましょう。

    #163 返信 削除依頼
    アバター
    maneoの遅延率が12.8%!ガイアセレクトファンドで20.5憶円の遅延発生

    2018年12月3日、maneoから遅延発生の発表がありました。
    対象となるのはガイアファンディングセレクトファンドの約20.5憶円です。

    遅延情報

    ファンド名
    ガイアファンディングセレクトファンド

    合計ファンド数
    92ファンド(11プロジェクト)

    合計残高
    2,050,333,951円(11月1日発表分を含む)

    経過・回収

    利息の遅延を認識して以降、maneoマーケット社は、ガイアファンディング社に対して、 借り手からの返済状況を含む資金の到達状況、遅延の原因、延滞解消の見込みに関する質問への回答を要請するなどにより情報収集を試みております。

    しかしながら、ガイアファンディング社のファンドスキームについては、現地の最終貸付先への貸付けまでに3社(※)の法人を経由しており、今般の利息の支払いの遅延が最終貸付先からの返済の遅延なのか、または、3社のいずれかの法人に資金が滞留しているのかについて、継続して確認をしている状況です。

    #162 返信 削除依頼
    アバター
    早く元金全額返せ

    延滞中
    案件数 17件 / 件数 279件 / 金額 4,154,750,572円
    【デフォルト】
    案件数 0件 / 件数 0件 / 金額 0円

    #161 返信 削除依頼
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    瀧本社長、まず姿を表しなさい。

    電話したぞ!そして今日ハッキリ言われた。
    「瀧本社長の説明会は予定してない」と。
    ガイアと言うより、瀧本社長に問題があるのでは?

    #160 返信 削除依頼
    アバター
    匿名

    いつもmaneoをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    システムのメンテナンスに伴い、2018年12月5日 13時00分 ~ 2018年12月5日 14時00分までの間、サービスを閉塞いたしております。

    閉塞だってさ。まさに今のマネオ。先行き見えず。

    #159 返信 削除依頼
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    老人

    まねお及びまねおマーケットは 無能である。                              マネージメントができてない。この件が落着したら、廃業をすすめる。       

    #158 返信 削除依頼
    アバター
    ハイリスク

    こんな低金利の時代に高利で借りる理由が見当たらない
    サイトの見た目がいいからみんな騙される

    #157 返信 削除依頼
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    匿名

    ケルビン逃げたか。こりゃ全損確定か

    #156 返信 削除依頼
    アバター
    ハイリスク

    熱い金が順調に集まってますね
    デフォルトする可能性高いのに大丈夫かな

    #155 返信 削除依頼
    アバター

    maneoに金が集まれば補填等するかもしれないが、
    この状況でも金が集まるのかと傲慢になるかもしれないから悩みどころ。

    #154 返信 削除依頼
    アバター
    遅延率は12.8%まで増加

    貸付金額から完済額を引いた約326.68億円がmaneoの貸付残高です。

    貸付金額と返済中(284.65憶円)との差額が遅延金額(約42.03憶円)です。

    今回の新たな遅延発生により遅延率は12.8%まで増加しました。

    #153 返信 削除依頼
    アバター
    グリーンインフラレンディング徹底追求、関係者から仕入れたマル秘ネタを一気放出!

    今回のmaneoマーケット、maneoグループの諸悪の根源は瀧本憲治であることは
    間違いないが、本人は一切の釈明をせずに逃げ回っています。

    きっと匿名組合だから逃げ切れると思っているのでしょうが、この投資家達の
    叫びが聞こえないのでしょうか。

    命を来年に繋げられない被害者も出る可能性が高まっています。

    maneo、本当にキチンとしないと大変なことになりますよ。

    永久追放だ。

    <パリ暴動>「黄色いベスト運動」(デモ)をmaneo本社前で決行しよう!!!

    #152 返信 削除依頼
    アバター

    他のマネオ系に影響出ないことを心から願う

    #151 返信 削除依頼
    アバター
    匿名
    >>149
    ガイアのケルビンのfacebookアカウントが削除されたという記事をみかけたんだけど、 もうガイアにはケルビンいなくなった(逃亡)のかな? 誰かガイアに問い合わせした人いる?

    消されてますね

    https://www.facebook.com/wkelvinchiu

    #150 返信 削除依頼
    アバター
    AM

    Re147 私も最初はリファイナンス基準上げた事の影響と思ったけど そんな単純ではなく深刻な状況な気がするよ マネマも早く原因究明し対処しないとマネオ本体もかなり集金力低下してるよね グリフラだけの時はまだ集まってたけど じゃないとマネオ本体含めて全て倒れる危険が強いよ

    #149 返信 削除依頼
    アバター
    匿名

    ガイアのケルビンのfacebookアカウントが削除されたという記事をみかけたんだけど、
    もうガイアにはケルビンいなくなった(逃亡)のかな?
    誰かガイアに問い合わせした人いる?

    #148 返信 削除依頼
    アバター
    匿名
    >>133
    経営改善委員会の設置って何で今になって発表したの?って思うよ。財務局に提出してすぐに発表すべきだったのに!行政処分の話題を蒸し返して欲しくなかったけど、今回のガイア事件が起こったから、maneoは改善に必死に取り組んでいますアピールをして投資家への心証を少しでも良くしようという魂胆に思えてしまう

    これ、ほとんどの人の目にはそう映ったと思う。これまでの問題に対する対応と言い、マネマは自己保身ばかり考えているのが透けて見える。稚拙ですね・・。

    #147 返信 削除依頼
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    匿名

    ガイア側がリファイナンスを止められて怒っているようにも見える。不動産なんて予定通りに工事進まなくて遅れるのは当たり前のように起こるのに、基準上げられてリファイナンスできなくなったらウチやっていけないんですけど・・とマネマに交渉するも聞く耳持たずキレた、と。

    #146 返信 削除依頼
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    >>144
    ヤフーニュースで取り上げられてます! https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00010002-biz_shoko-bus_all

    さぁ、瀧本君どうするんだい?(笑)

    最近のメディアはしつこいよ〜(笑)

    #145 返信 削除依頼
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    匿名

    TSRはソシャレンの記事書きすぎやろ・・・

    #144 返信 削除依頼
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    pp

    ヤフーニュースで取り上げられてます!
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00010002-biz_shoko-bus_all

    #143 返信 削除依頼
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    クラウドリース

    パチンコ倒産増加
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6305551

    #142 返信 削除依頼
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    匿名
    >>141
    ガイアのトップのケルビンってちゃんと存在確認できてるんですよね?→  否定も肯定もせず でした。

    ご報告ありがとうございます。

    >弁護士をたてて確認してます。
    ケルビンと対立関係にあるのは明白ですね。

    #141 返信 削除依頼
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    匿名

    ガイアのトップのケルビンってちゃんと存在確認できてるんですよね?→  否定も肯定もせず

    でした。

    #140 返信 削除依頼
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    匿名

    マネオに問い合わせてみました。
    1.グリフラの売却済みの件のマネオからの正式な
    アナウンスはいつ頃か?→ 確認中ですので分かりました定期メールでアナウンスします。

    2.ガイアの件発覚から2週間以上たってもまだ何も確認できてないって対応が余りに遅すぎませんか?→
    ご迷惑おかけしております。弁護士をたてて確認してます。

    3.ガイアのトップのケルビンとかいうのと連絡れてるんですか?→マネオで毎日連絡を取り合ってるガイアの者は現場担当者です。
    がい

    #139 返信 削除依頼
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    札束特攻隊

    体裁よくしてあるだけで
    ネットワークビジネスと何ら変わらない詐欺商法だわ
    高い勉強代でした

    #138 返信 削除依頼
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    匿名
    >>133
    経営改善委員会の設置って何で今になって発表したの?って思うよ。財務局に提出してすぐに発表すべきだったのに!行政処分の話題を蒸し返して欲しくなかったけど、今回のガイア事件が起こったから、maneoは改善に必死に取り組んでいますアピールをして投資家への心証を少しでも良くしようという魂胆に思えてしまう

    私もまったくそのとおりだと思います。

    #137 返信 削除依頼
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    匿名

    気になるのはクリック証券での案件募集が10月26日に最後に募集されていないということ。
    クリック証券にも身捨てられたのかな。

    #136 返信 削除依頼
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    ここで動かないと、グリフラ同様ダラダラいきます。
    ニュースで見る詐欺案件ですよこんなの

    #135 返信 削除依頼
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    あと、マネオ説明会にいく方は何卒本件を聞いてください。

    #134 返信 削除依頼
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    過去レスに金融庁連絡等まとめております。
    マネオ側でガイア投資者も当事者になりましたので、大いに活用願います。

    #133 返信 削除依頼
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    匿名

    経営改善委員会の設置って何で今になって発表したの?って思うよ。財務局に提出してすぐに発表すべきだったのに!行政処分の話題を蒸し返して欲しくなかったけど、今回のガイア事件が起こったから、maneoは改善に必死に取り組んでいますアピールをして投資家への心証を少しでも良くしようという魂胆に思えてしまう

    #132 返信 削除依頼
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    匿名

    皆さんの予想通りmaneoでもセレクトファンド遅延発表
    「ガイアが何も返答よこさないのが悪い。maneoマーケットも迷惑してる」という責任のなすりつけ感が伝わってくる内容だった。maneo本体で募集をかけている以上GILのような塩対応を行えば本体への投資も激減するかも

    #131 返信 削除依頼
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    5chより転載

    新たな期失発生!
    ・maneo
    ガイアファンディングセレクトファンド 92ファンド 総額20億5000万円 ← New!!
     https://www.maneo.jp/apl/information/news?id=7611
     https://www.maneo.jp/apl/information/news?id=7517
     https://www.maneo.jp/apl/information/news?id=7548

    ・ガイアファンティング
    全案件期失 約42億円(maneoと合わせて約62億円)

    #130 返信 削除依頼
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    t

    最近ファミリーでセレクトファンドの募集があったのはプレリート、さくら、ガイア、アメリカンぐらいだったと思う。集金力のあるガイアはダメになったし、アメリカンも同系統のファンドで集まりは悪いだろうし、さくらはそこまで集金力が高くない。プレリートはmaneo金利高くすると利率が低くなってしまう。この流れでクラウドリースのセレクトファンドになったのでは?

    #129 返信 削除依頼
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    t

    クラウドリース「ガイアのとばっちりで集金力低下したなあ(ㆀ˘・з・˘)そうだ !試しにmaneoのセレクトファンドでも募集をしてみよう!」⇨maneo「クラウドリースの実績ならmaneo金利高くしても投資家は投資するかも!宣伝してやってるんだから手数料はがっつり頂くよ^_^」
    ⇨案件の金利6%で募集

    #128 返信 削除依頼
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    t

    maneoでクラウドリースセレクトファンドが募集されてる。maneo会員じゃないからmaneo金利がどれだけか分からないけど、クラウドリース案件で6%ってmaneoはどんだけ手数料を取ってるんだろう。maneoファミリーの中で LCに次ぐ集金力があるクラウドリースにセレクトファンドを出してもらい投資家にmaneoマーケットとファミリーの連携をアピールしているのかもしれない。

    #127 返信 削除依頼
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    >>124
    あれ? 利息って15%が上限では無かったですか? 16%で貸せるんですか? まさか法律違反とかでは無いですよね?

    聞いたのはアメリカ法人の人なので、各州法の上限金利に依るのかなとも思います。

    #126 返信 削除依頼
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    被害者弁護団を!

    東京投資被害弁護士研究会
    http://www.tokyosakimonosyokenhigai.com/
    >投資金融商品(先物取引・証券・未公開株・外為・投資系保険等)で被害に遭われた方を救済するための弁護士の研究会です。

    ここに相談が集まれば被害弁護団を立ち上げて頂けるかもしれません。
    被害相談フォームに寄せられる被害件数(人数)をカウントしていて、
    相談件数多い事案ついては専用の電話相談窓口が設置され、
    その後に被害者弁護団が設置されるようです。

    #125 返信 削除依頼
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    氷菓子
    >>122
    9%の案件だとmaneo金利はどれくらいなんですかね

    http://www.zenchin.com/witht/post-292.php
    瀧本 当社は不動産を担保にして事業者に貸し付けを行っています。<中略>事業者への金利は15%で、利益を投資家に分配します。投資期間は10カ月間ほどで投資家への分配利回りは5~8%がメーンですね。<後略>

    基本全部15%ですよ、瀧本が自らインタビューでそう答えてます。

    #124 返信 削除依頼
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    ななしさん
    >>123
    以前、ガイアから借りている事業者の人から、金利16%で青息吐息で返済してます、という話聴いたことがあります。 最近聞いたら、ガイアは金利が高くなりすぎて危険を感じるようになったので、最近は利用していない、とのことでした。

    あれ?
    利息って15%が上限では無かったですか?
    16%で貸せるんですか?
    まさか法律違反とかでは無いですよね?

    #123 返信 削除依頼
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    >>122
    9%の案件だとmaneo金利はどれくらいなんですかね

    以前、ガイアから借りている事業者の人から、金利16%で青息吐息で返済してます、という話聴いたことがあります。
    最近聞いたら、ガイアは金利が高くなりすぎて危険を感じるようになったので、最近は利用していない、とのことでした。

    #122 返信 削除依頼
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    金利はサラ金レベル

    9%の案件だとmaneo金利はどれくらいなんですかね

    #122 返信 削除依頼
    アバター
    tk

    maneoはどうするつもりだったんだろう。少なくともmaneoのガイアセレクトファンド延滞についてはその可能性についても11/22の段階でmaneoHPで告知しなければいけなかったと思う。遅れるほどmaneoの投資家への対応の悪さが際立ってしまう

    #120 返信 削除依頼
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    >>116
    マネオの信頼は地に堕ちたが、資金拘束されている以上これ以上ふざけた事態は困る。 全資金撤退してれば死ぬ程ボロカスクソミソに言いたいが

    おぉ、同志よ!(笑)

    #119 返信 削除依頼
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    a
    >>114
    マネマはエンターテイナーだ! っていう記事をソーシャルレンディングブログで読んだ。マネマに対する嫌味でもやめてほしい。 文章として面白くないし、エンターテインメントに巻き込まれた側からすると気分が悪くなる。 何か情報が書いてるか?と思い読んだが、内容薄い。 っていうか、その人の記事自体、全体的に内容が薄くて記事の数だけ増やしている感じ。 読む価値無かった。

    ブロガーは基本宣伝屋なので、不快に思う人がいようがアクセスが伸びればOKと思ってるんじゃないですか?
    マネオと同じで、一番大事な信用を落としてるのに気づかないんでしょう。

    #118 返信 削除依頼
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    特命係長

    信用なくても金が集まってるってすごいわ
    まだまだ搾り取れる感じですかね

    #117 返信 削除依頼
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    匿名
    >>114
    マネマはエンターテイナーだ! っていう記事をソーシャルレンディングブログで読んだ。マネマに対する嫌味でもやめてほしい。 文章として面白くないし、エンターテインメントに巻き込まれた側からすると気分が悪くなる。 何か情報が書いてるか?と思い読んだが、内容薄い。 っていうか、その人の記事自体、全体的に内容が薄くて記事の数だけ増やしている感じ。 読む価値無かった。

    投資家を振り回すのやめて欲しいですよね。
    ちっとも笑えないです。
    元本回収してマネオと関わり無くします。

    #116 返信 削除依頼
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    マネオの信頼は地に堕ちたが、資金拘束されている以上これ以上ふざけた事態は困る。
    全資金撤退してれば死ぬ程ボロカスクソミソに言いたいが

    #115 返信 削除依頼
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    結衣

    何がムカつくって、

    仮に、ガイアの期失により、ガイアセレクトファンドが被弾したのであれば
    ガイアの告知と同じタイミングで、マネオの投資家にもすぐ告知するべきなのでは?と思います。

    分配日の直前まで何くわぬ顔をして、毎回、直前に遅延のメールを送りつけてくるって
    もうマネマって微塵も信頼できないし、そもそも

    「何のためにノーリスクで投資家から手数料を抜いているのか?」と思っちゃいます。

    手数料は抜くけど、義務は果たさないマネマ。。。

    #114 返信 削除依頼
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    (´д`;)

    マネマはエンターテイナーだ!
    っていう記事をソーシャルレンディングブログで読んだ。マネマに対する嫌味でもやめてほしい。
    文章として面白くないし、エンターテインメントに巻き込まれた側からすると気分が悪くなる。
    何か情報が書いてるか?と思い読んだが、内容薄い。
    っていうか、その人の記事自体、全体的に内容が薄くて記事の数だけ増やしている感じ。
    読む価値無かった。

    #113 返信 削除依頼
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    納得いかないのが、行政処分受けてリファイナンス基準厳しくしてその間にも募集かけて、結果遅延起こるという。

    この流れがどうにも頭にくるんだよなー。
    こいつらわかってて、募集かけてたんだろと

    #112 返信 削除依頼
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    >>114
    GILの様に、募集の内容と違う場合は問題なるが、それが無ければ自己責任 は当然と言える。

    そうですね。
    案件と事業者に関するリスクを背負うのは当然です。
    ですが、何か起こったときのマネマのこの対応に、黙っていればいいのかというとそれはまた違うんじゃないかと。
    ガイアの件では、グリーンインフラの後金融庁から指導を受け体制を強化したはず
    にも関わらず、
    ・利用者に対しての連絡遅滞
    ・まともな返答無し
    これは一言いいたいな、というのも人の感情として当然では?

    #111 返信 削除依頼
    アバター
    匿名
    >>114
    GILの様に、募集の内容と違う場合は問題なるが、それが無ければ自己責任 は当然と言える。

    ええ、そうですね。無ければ・・・ですが。

    #114 返信 削除依頼
    アバター
    th

    GILの様に、募集の内容と違う場合は問題なるが、それが無ければ自己責任
    は当然と言える。

    #112 返信 削除依頼
    アバター
    tk

    これまでmaneoマーケットの説明会に参加してこなかったmaneoファミリーが問題を起こしてる?
    (グリフラ、ガイア、キャッシュフローなど…)

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